ニュース

2014.05.15  20:38

6月1日 海の学校 干潟観察会

三重県  高松干潟にて干潟観察会&潮干狩りを行います。
 
 
●日時  6月1日(日曜日11時半集合干潮時間は14時ごろです。15時半ごろ解散
 
●内容  干潟で生き物観察会と潮干狩り&マテガイ掘り アサリがおいしい季節がやってきました!!
 
●場所  三重県 高松干潟 アクセス方法 長良川堤防を南下桑名市に入り国道23号へ
信号「朝明大橋南詰」を左折したら堤防が出てきますので適当なところで路駐してください。
三重可鍛工業(茶色い建物)という工場の向いくらいとなります。
堤防から階段で海岸に降りるところがあるのでそこを降りたところで集合。 
長良川自然学校の旗が目印です。
 
●定員  大人、子ども対象(中学生以下は大人同伴) 定員10名 事前申し込みが必要です。 
 
●参加費 500円(会員価格)
      1,000円(非会員価格)
      2歳以上は有料となります。 潮干狩り料金は必要ありません。
    
●持ち物 帽子(日差しがきついと麦わら帽子がいいです)、水筒、水着、着替え(着替える場所、トイレはありません)
ウオーターシューズか長靴、熊手、スコップなど潮干狩りグッズ、マテガイを掘りたい人は塩をお持ちください。
アサリ等持ち帰る人は入れる網、クーラーボックス、海水を持って帰るウオータータンク、空きペットボトルなどご持参ください。
ウエイダーがあればめちゃいいですよ。
腰の悪い人は折り畳みイス持参が楽です。
※濡れてもいい服装(できれば速乾性のもの)で参加してください。風がきついと寒い場合がありますので雨具持参が望ましいです。サンダルは不可とします。
素足も足を貝類で切る可能性があるので避けてください。
 
ジョレンは三重県域全域で使用禁止となりました。
 

 

昼食を食べてからご参加ください。
     
●雨天時は中止となります。